2013年10月30日

ドキッ

If you rest, you rust.
(サボれば、錆びる)


ヘレン・デイズ(米女優)


この言葉を読んでドキッとした方、どれぐらいいるでしょうか?

お肌の手入れや、運動(肉体改造?)、勉強、愛車のメンテナンス、庭掃除、etc・・・。

楽しいからやる、ではなく義務感にかられてやることというのは、続けることが難しいもんです。始めることすら億劫だったりもします。

皆さんは、どんな「サボり」をしていますか?
いや、別に責めているわけではありません。

ある人から
「やりたい・やらなきゃと言っていて、やっていない状態というのは“やらない”と自ら選択し続けているだけだよ。」
と、刺さる一言を頂きました。(苦笑)

こうありたい、こんな事したい、と思っているならとにかく1回でもやってみることが大事ですね。「思っているだけ」の自分にならないようにしたいと思います・・・。


今日の与那原の天気
晴れ ところにより曇り(気温26度/湿度51%)
posted by okikyopro at 13:08| 本日のひとこと

2013年08月13日

島言葉


焦がちねー 
物病んじ すん


読み方:あしがちねぇー
むぬやんじ すん


焦ると物病み(を)するの意。人の悩みは大昔に答えが出ていることが多いと言われていますが,沖縄にもこんな島言葉がありました。
あせった行動をとった時、失敗が続いてしまい物を壊してしまったり、体を壊してしまったりと、いいことが無いといっております。
何事もじっくりと慎重にそして大胆に・・・ですね。
この言葉を胸に、今日もがんばってまいります!

今日の与那原の天気
曇り,ところによりにわか雨(気温30度/湿度70%)
posted by okikyopro at 10:12| 本日のひとこと

2013年07月29日

えがちゃん

PIC20130729.jpg

えがちゃん・・・

動画を見つけた時は笑ってしまいましたが、この言葉は好きです。

レギュラーで使えない、という見方もあるでしょうが(笑)、
その一瞬(1回)に賭けるという姿勢はかっこいい!と思います。

不安や恐怖から逃げて、楽に生きたくて安定を求めたりしがちですから。

それが悪いというわけではなく、時には勝負に出る勇気も必要ですね。

小さな事でも、私達は日々「やるか・やらないか」の選択をしています。

伝説を作りたいわけではないのですが、(笑)
「楽な道を選ばず信念を貫いたり、勇気を出して行動する」ことを少しずつ増やしていける様になりたい、と思った言葉でした。

与那原の天気
晴れ(気温30度/湿度30%)
posted by okikyopro at 09:39| 本日のひとこと
当ホームページ上のすべての文章や画像などの無断転載は禁止します。